テレホーダイ25周年

テレホーダイ25周年。

一番驚いたのはまだこのサービスが現役だったということ。誰が使っているのだろうか。


いやー、懐かしいですね。昔は電話回線に直接コードをぶっ刺してインターネットをしていたわけで、昼間にインターネットなどしようものなら、みるみる電話代が加算されていく恐ろしい代物でした。

だからみんなテレホーダイに加入して23時になったと同時にオンライン上が盛り上がり、盛り上がりすぎて接続できなくなるなんてザラでした。


リンクしたニュース記事のトップ写真にも使われていますが、昔のパソコンとかインターネットというのは男性が圧倒的に多い世界だったように思います。

この時代、僕は大学生でアップルのMacintoshが欲しくて親に支援してもらい、住んでいた横浜からわざわざ秋葉原のラオックスMAC館へ行って一日中ヨダレを垂らしてウロウロしていたわけです。

今の秋葉原からは想像つかないかもしれませんが、昔は純粋に電気街と呼ばれる場所で、家電屋さんや、僕にはそれが何の役にたつかさっぱりわからないジャンクなパーツだけを売っている謎のお店が連なっているなど、今とは違うマニアックな街でした。ってか、今の秋葉原を全然知らないんですけどね。今は家電というよりもアニメとかゲームなんでしょ?


懐かしいなあ。懐かしすぎてオジサン炸裂記事書いちゃったよ。

そう言えばだいぶ前にもテレホーダイのこと、このブログに書いていました。

荻原明(おぎわらあきら)

0コメント

  • 1000 / 1000