トランペットオンライン講習会、先日開催した第3回では、著書「ウォームアップ本」の中から「ロングフレーズ」と題した部分について解説をしました。PR用の動画でも実演しているところが少し出てきます。
ウォームアップ本の中でも4ページも使って呼吸の仕組みについて書いてあるのですが、管楽器を演奏する上で呼吸の正しい理解と知識を持っていることは絶対に必要なことです。
しかしながら、指導者も含めて呼吸の仕組みを正しく理解している人があまりにも少ないと思います。これはレッスンをしていても非常に強く感じ、ほぼ100%呼吸の説明を正しく解説できません。
ですので、僕はトランペットのレッスンでは楽器を吹く時間が短くなってしまっても、必ず呼吸についてのお話は合計1時間するように決めています。
第3回目のトランペット講習会はあくまでも「ウォームアップ本の『今現在の』解説」がテーマだったため、呼吸に関しても内容の修正しかできませんでした。
ウォームアップ本の内容だけではわかりにくいと思うので、やはり呼吸については正しく詳しく理解するに越したことないので、ぜひ昨年開催しました「トランペットオンライン講習会2020」の中の第3回、第4回の「セッティングルーティンを確立しよう」をご覧いただきたいと思います。
アーカイブを販売しておりますので、呼吸について正しく知りたい、楽器を構えてから音を出すまでの流れを安定させたいと思っている方にはおすすめです。
ちなみに、先日開始した今年のトランペット講習会第3回目のレポートはこちらです。
今年のオンライン講習会も順調に進んでおりますが、今回の講習会はリアルタイム参加権とアーカイブ視聴権がセットになっており、リアルタイム参加は自由です(できれば参加していただきたいですが)。
なので、1回分お安くなっているフリーパスがいつお求めいただいても最もお得です。アーカイブを含めてぜひご覧いただければ幸いです。
荻原明(おぎわらあきら)
0コメント