7月最初の日曜日(1日)におよそ2ヶ月ぶりの特別レッスンを開催いたしました。
僕が講師をしているプレスト音楽教室では、継続して受講するいわゆるレッスンを通常行っているのですが、特別レッスンは教室の生徒さんではない一般の方が単発でレッスンを受けられるというもので、僕が教室にお願いしてやらせてもらっているため、トランペットクラスだけの特殊なスタイルです。
今回驚いたのは、お申し込み開始数日前にSNSで少し告知しただけだったのに、受付開始早々数分で3名の方がフォームからお申込みされ、最終的に全時間帯が即日予約で埋まったことです。しかも、ほとんどの方が新規の方でした。
本当にありがたいことです。
当日は通常レッスンの方も含めて11名、11時間連続レッスンになりました。11時間連続は昨年の6月以来のことで、スケジュールを組んでから、食事どころかトイレに行くのも危ういことに気づきます。
開始前の準備も、参加される生徒さんの数だけ時間が必要になりますし、自分のウォームアップ時間も必要ですので、結局13時間以上教室にこもっていたことになります。
でも、レッスンそのものはとても楽しく、良い緊張感を持って行うことができたかな、と思っています。通常レッスンの方は、ある意味生徒さんごとの課題を理解した上で「前回の続き」「積み重ねていく段階」ですので覚悟ができるのですが、特別レッスン、しかも新規の方の場合はどのようなお悩みを持って、どのようなことを求めていらっしゃるのかが、その場にならないとわかりませんので、参加されたみなさんが納得していただけるレッスンになったかな?といつも少しの不安を持っています。
しかし今回もうひとつ新鮮だったのが、レッスンが終わってからSNSでお返事をいただけたり、レッスンについてツイートをしてくださった点です。レッスン後のレスポンスを何かしらの形で残しておきたいな、とは思いつつ、未だ特に実行していないのでこれはとても嬉しかったです。
自分のためにも今後ネット上などで記録を残せる何かを用意しておきたいとは思います。
とりあえず、今回の特別レッスンは、自分にとってもとても刺激的で有意義なものとなりました。
もしかするとお申し込みのスピードがとても早かったために、ご参加いただけなかった方もいらっしゃるかもしれません。
また近いうちにこのような機会を設けさせていただきますので、そのときはぜひご参加ください。
ありがとうございました。
荻原明(おぎわらあきら)
0コメント