楽典オンライン講習会も第8回目となります!
今回はトランペット奏者にとって必ずぶち当たる「in Bb(インベー)」のお話です。
トランペット経験年数やどのくらい理論を学んだかでそのタイミングが変わってきますが、誰でも最初に「え?この楽譜、音の高さ違くね?」という疑問を持つ瞬間があります。
得に他の楽器に触れたことがなく、吹奏楽でトランペットだけ演奏しているぶんには、そこまで苦労を感じないかもしれませんが、スコアを読む必要が出てきたり、自分の音をピアノで取ろうと思ったり、何かしら次のステップに進むと、このin Bbの障害に当たってしまいます。
そして、現在すでにその状況にある人もたくさんいらっしゃると思いますが、多分...多くの方が見て見ぬふりをしているのではないでしょうか。
「なんとなく読めるからいっか(ホルンとかサックスは読めないけど)」
みたいな。
ということで、じゃあだったら今、このタイミングでガッツリ学んでみませんか?
今回の講習会の最終目標は「トランペットの楽譜をピアノで演奏できるようにする」ことと、「歌の楽譜をそのままBb管トランペットで演奏できるようにする」ことです。
これらができるようになると視界がとても広がって、スコアも読めるようになりますし、調とか音階の知識も明確に持てるようになっていきます。
その導入としてぜひ講習会にご参加ください!
オンライン講習会がどのようなものかは過去開催の動画をご参考になさってください。
講習会のご参加方法は2種類あります。
おすすめなのはフリーパスのご購入です。フリーパスはこれまで開催したすべてのアーカイブとその時使用した詳細でわかりやすい資料をセットでお渡しする他、今後開催の講習会にリアルタイムでご参加いただけます。しかも1回分お安くなっております。
フリーパスのお求めはBASEにて承っております。今回の講習会をリアルタイムでご参加する場合、本日中にお申し込みください!
今回の講習会のみご参加の場合はPeatix(ピーティックス)にて承っております。こちらはお支払いが完了すると、メールにてオンライン講習会参加のリンクが自動で発行され、非常に簡単です。もちろん、アーカイブや資料は後日お渡しいたします。Peatixは講習会直前までお求めいただけます(お支払い方法によってはすぐにアクセスできない場合もございます)。
Peatixはこちら。
今回は楽典講習会と「トランペット講習会」の2つを平行して開催しております。オンライン講習会2021の特設ページですべてご覧いただけます。
皆様にお会いできるのを心よりお待ちしております。
荻原明(おぎわらあきら)
0コメント