ユーミンの記憶

Apple Musicでユーミンが全曲聴けるようになりました。


僕の場合、ユーミンは子どもの頃の記憶な感じでして、小学生のときリビングで宿題をしているときにとなりのキッチンで母がユーミンのカセットテープで毎日延々と聴いていたのです。


カセット!


懐かしいですね。


カセットなのでどのアルバムかわかりませんが、多分

これかなあと思われます。

なので、僕はユーミン=荒井由実で、その当時の曲のほうが好きなのです。


カラオケで歌ったことないのに子どもの頃に聴きすぎて未だに全部覚えてます。


中学生のときにジブリで「魔女の宅急便」が上映されて、そこに使われていた「優しさに包まれたなら」をちゃんと聴きたいと思い、母からカセットテープを借りて聴いたところ、


...なんか違う。


同じ曲なのに映画で使われていたものと違うんですね。

それが一体なんだったのか、今になってわかりました。

シングルバージョンだったみたいですね。




とりあえずユーミンのアルバムを全部ダウンロードしましたが、全曲聴くのはかなり時間がかかりそうです。



そして松任谷由実になってからの曲は有名どころ以外ほとんど知らないことを知りました。



どうしてどうして僕たちは出会ってしまったのだろ〜♪って懐かしい。





荻原明(おぎわらあきら)

0コメント

  • 1000 / 1000