昨日は土用の丑の日でしたね。
うなぎ。
年々高額になってきて、手軽に食べられなくなりました。
前回食べたのは...多分2年前の夏、土用の丑の日に近所のうなぎ専門店に行ったのが最後だと記憶していますが、さすがにうなぎ欲に歯止めがかからず、いろいろ探していたところ、
「全国で30店舗しか取り扱いがない幻の『共水うなぎ』」のくだりを発見。
なんだそれは!せっかく食べるんだったら、そういうスペシャル感を助長させてくれるものがいい!
ということで昨日ではありませんが、今月の上旬に大塚の「宮川」さんに行きました。
共水うなぎは、静岡県浜松市で養殖されているブランドうなぎで、通常の2倍の2年をかけて育てるのだそうです。
確かに肉厚。箸で持つと重さを感じます。
ふわふわジューシー。
これはすごい。今まで食べたうなぎの中で一番美味しい(そんなにたくさん食べたことないけど)。
これはお金を貯めてリピートだ!もしくはしょっちゅう来られるくらい稼ぐか!人生の目標がうなぎによって方向付けされました。
うなぎと言えば山椒ですが、なんとこちらでは本わさびが付いてきます。
本わさびをすったことないのですが、こんなに大変なんですね。翌日右手が筋肉痛になってました。
でもすりたては辛くなくうなぎの脂を爽やかにしてくれて、山椒より気に入りました。
日本酒にも合うし、幸せな時間でした。
荻原明(おぎわらあきら)
0コメント