外出先で使えるようにとだいぶ前ですがMacBook Airを購入して使っています。
このPCは家で作ったデータなどを他の場所で編集、完成することを目的としているため、必要最低限のデータしかHDDには入れないようにしています。
データのやりとりは基本、クラウドで行い、どうしてもできなものはUSBメモリで。だからこのPCはかなり軽いんだ、と買ってに思っていました。
数年も使っていると何度もバージョンアップの作業を行うことになりますが、実は先日新しいfinale(楽譜をキレイに書くアプリ)がメモリ不足のためにできないと警告を受けて、とりえず必要なさそうなものをバシバシ消してなんとか入れることができたのです。finaleのアプリが使えないのではこのPCを持っている意味がないのです。
というか、一体何がそんなに容量を使っているのだろうか。
「ストレージ」で調べてみると、「書類」が42G使っていて、「システム」が55G使っているようです。書類って何?この中にそんな保存しているものはないのですが。
さらに調べると37Gも容量を使っているのが、「写真」でした。
写真は確かにiPhoneで撮影したものが取り込まれるようにしていますが、家のiMacのほうだけに入ってくれればそれでよくて、MacBook Airのほうは必要ないのですが、一旦繋がってしまっているアプリ同士、MacBook Airの写真を消したらiMacのほうも消えたらそれはショックなので怖くて消せません。
とりあえず同期しないように設定したのですが、HDDの中には残っているこれらの写真データって消しても大丈夫なのでしょうか。
わかる方いらっしゃいません?
ついでにいうとメモリ使ってる第二位のiTunesも、MacBook Airのほうは何も入っていなくても構わないのです。消したらすごい軽くなるし、システムアップデートもできるようになると思うのですが...。
荻原明(おぎわらあきら)
0コメント