井上トロ、再び

(出典:http://kaijin.akiba.coocan.jp/main/moe/photo/revoltoro.html)


「どこでもいっしょ」ってゲームご存知ですか?

プレイステーションの初期のゲームなので、いまからおよそ25年くらい前に流行ったのではないか、と。


え、そんなに古いんだ。。。。


人間になることを夢見ているネコの「トロ(井上トロ)」という子とバーチャル内で一緒に住んで、言葉を教えたりお話しますが、言葉を教えれば教えるほど、それを使って会話をするのが面白いのです。

当時のプレイステーションには「ポケットステーション」というたまごっちのような端末があり、そこにデータを入れて持ち歩くこともできました。ポケットステーションの中で言葉を教えることもできましたが、最大の特徴は赤外線通信で他のユーザーとデータをやりとりできることでした。

これはポケットステーションの形をした携帯ストラップですが、だいたいこんな感じです。


当時、東京音大の学生でしたが、何人か「どこでもいっしょ」ユーザーがいて、よく大学でデータ通信していました。


なんでこんなことを思い出したのかと言いますと、先日iPhoneアプリで「トロとパズル」の存在に気づいたのです。

思わずダウンロードしてしまいましたが、世界観が完全に再現されていて懐かしいやらカワイイやら。パズルするだけではなくて、ちゃんとしっかりしたストーリーや、「どこでもいっしょ」同様に言葉を教えることができるので、かなり楽しいです。


とは言え、あまり遊ぶ時間がないので少しずつ...。




荻原明(おぎわらあきら)







0コメント

  • 1000 / 1000