32年前の2月10日はドラゴンクエストⅢの発売日だったそうです!
32年前の今日2月10日は『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の発売日でした! #DQ3 pic.twitter.com/1W4J7sZWpW
— ドラゴンクエスト宣伝担当 (@DQ_PR) February 10, 2020
当時僕は11歳、まだトランペットに出会う前で、人生のほとんどの時間をファミコンにかけている時期でした。中でも当時から大人気だったドラクエは頭おかしいくらいハマっていて、Ⅲが発売されると知って興奮を抑えられませんでした。
年齢が年齢でしたから、社会問題にもなった発売前日から行列に並んで学校行かないとか、そんなことはしませんでしたが、だいぶ早い段階でソフトを購入してもらい、楽しんでいた記憶があります。
ファミコンでなぜここまで深くて長いストーリーが構築できるのか、すごいなあと当時の僕でも感じていました。
調べてみるとドラクエⅢのデータ容量は256KB。3.5インチのフロッピーディスクが1MB以上はあったと考えると凄まじいです。
まあ、パンパンだったからなのか当時の技術の限界なのかわかりませが、よく「ぼうけんのしょ」は消えてしまいましたけどね。それでもバックアップ機能が搭載されていたのは超画期的でした。
ドラクエⅢは当然ゲームそのものにどハマリしていましたが、同じくらい音楽にもハマりました。人生で初めて購入したCDはN響版ドラクエⅢです。もうめちゃくちゃ聴いてました。しかもブックレットにはファミコン音源版の楽譜が全曲収録されていて、これが後々音楽をするきっかけのひとつになりました。
トランペットの師匠である津堅直弘先生のサウンドを初めて聴いたのもこのCDでした。
ドラクエのことを話し始めるとキリがないのでここまでにします。
今日もドラクエウォークやってきます。毎日音楽教室までの往復を徒歩にしているので全員上級職レベル50以上になりました。
荻原明(おぎわらあきら)
0コメント