昨年後半に全14回のオンライン講習会を開催し、現在アーカイブをBASEにて配信しております。
2020年7月12日に開催しました第3回目は「セッティングルーティンを確立しよう 前編」と題し、音を出すまでの流れや考え方について解説しました。
楽器って夢中になってくると「一刻も早く音を出そう」としてしまいやすくなります。それこそセッティングのことを意識しないままに音を出そうをするわけで、結果は当然芳しくありません。
特にトランペットはほんの少しでも位置や角度がずれると音に大きく影響が出るため、丁寧に確実にセッティングができるよう心がけていきたいものです。
なので、このお話も60分ではおさまらないと思ったので前後編にわけて解説しました。今回は音の出る原理とセッティングについてを中心に、自然な呼吸を取り込むことで負担のない確実なセッティングルーティンを確立できるためのお話をしております。
アーカイブにてご覧いただけますので、ぜひ!
そして今年もオンライン講習会を開催致します!
今年は解説だけでなく、できるだけ音を聴いていただこうと考えて内容も決めました。ぜひご参加いただければ幸いです。同時開催「超初級!楽典」もぜひ!
荻原明(おぎわらあきら)
0コメント