Appleで言うところのパワポである「keynote」、これだけ使っているとだんだん勝手がわかってきて、そうなると今度は「こうしたらもっと見やすくなるんじゃね?」と欲も出てきてしまい、楽典オンライン講習会で使用するスライドの1ページ1ページにこだわりすぎてくるという状況になっております。
次回の楽典オンライン講習会の資料を作っていたのですが、結局完成したら60ページ以上になっていて、想像以上に時間がかかってしまいました。
ま、でもこれをご覧になってわかりやすい、と感じてもらえるなら資料としての価値があると思いますし、今後も何かの形で使っていく予定ですから今ここで時間をかけておくのは悪くないと(言い聞かせる)。
ご覧の通り次回の第9回目は「楽語と楽譜に書かれている記号」についてのお話です。単にそれぞれの意味を解説していくだけでは楽語辞典とか楽典を見ればいいだけの話になってしまいますから、より音楽的、より本質をついたお話、そして演奏する上での考え方や実際の体の使い方に至るまでを時間の許す限りお話していこうと思います。
第9回目の開催は9月19日(日)午前11:00、zoomにて開催いたします。今年のオンライン講習会はリアルタイム参加とアーカイブ視聴、それと楽典講習会では講習会中に使用した資料も差し上げております。リアルタイムの参加は(できれば参加していただきたいですが)自由です。
楽典オンライン講習会は10回で完結なのですでにそのほとんどが終わりましたが、それでもなお1回分お安くなっているフリーパスがおすすめです。フリーパスを購入していただくと、これまでのアーカイブと資料をすべて差し上げて、さらに今後のリアルタイム参加もできます。
フリーパスは講習会がすべて終わると販売終了となり、アーカイブセット販売に切り替えます。現時点では、セット販売は通常価格にする予定なので、今のうちにフリーパスをお求めいただくのが最もお得だと思います。ぜひご検討ください。お求めはBASEにて。
また、単発でのご参加はPeatixにて承っております。ご購入されると当日のリアルタイム参加URL付きメールが発行され、手続きが簡単です。
皆様にオンラインでお会いできることを楽しみにしております。ぜひご参加ください!
荻原明(おぎわらあきら)
0コメント