初心者の方がトランペットを始める際、体験レッスンや入会前にご自身だけで楽器を購入されてからいらっしゃることが稀にあります。
正直なことを言うなら、これは控えていただきたいです。理由は以下の通り。
[楽器には個体差があります]
家電製品などと異なり、楽器は同じメーカー、同じ型番であっても個体差があります。それは見た目ではわからないため、実際に音を出してみて個体差を理解します。
そのため、楽器を購入する際には必ず管楽器専門店で複数個用意してもらい選定をすることになります。
インターネットや店頭に陳列してある楽器を指差して「これください」は避けましょう。
そう言えば、以前このお話をSNSでしたら、知らない方からコメントをいただきました。
『購入者の求めるものが金額、見た目、購入する手間の無さ等ならばカタログやネットで購入するのも有りなのでは?安易に「絶対に」とか言って決めつけないでね。』(原文のまま)
だそうです。SNSで論争するのは面倒なので適当に相槌を打ちましたが、この考えは譲れません。
[悪いものを切り捨てるわけではありません]
ちなみに、楽器選定は悪い楽器を切り捨てる行為ではありません。もちろん個体差があるので最も質の良いものを選ぶことにもなるのですが、本来は使う方の経験値、目的などを考慮して相応しいものを選びます。
例えば初心者の方であれば、音が出しやすいものを選びたいですし、お子さんの場合は抵抗感があまり高くないものを選ぶとか、目指す音色のイメージや使用するシーンなどを考慮に入れるなど、様々です。
ここまではおわかりいただけたと思いますが、選定となれば、当然見定められる人を同伴する必要があります。教室の生徒さんであれば担当講師がそれを担当する流れになるわけで、この点もクリアできるわけです。
[備品楽器でしばらくは続けてみる]
講師をしているプレスト音楽教室には、備品のトランペットがあり、入会されると無料で使用できます。ブレッシングというアメリカのメーカーで、ちゃんと選定して決めました。まず最初はこの備品楽器を使用してレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。
教室の備品楽器はレッスン時以外に、スタジオを予約して個人練習する際にも使えます。練習室は予約すれば毎日でも利用することができるので、自宅で演奏することが難しいトランペットにとっては非常にありがたい制度です。
ということでレッスンを続けていく上で、ご自身の楽器が欲しくなったらご相談ください。予算に合わせて選定をさせていただきます。
以下のリンクはプレスト音楽教室トランペットクラスのページです。よろしければぜひご覧ください。無料体験レッスンのお申し込みもホームページから行えます。
荻原明(おぎわらあきら)
0コメント