音楽は長年やっていても、録音だとか動画編集だとかはカラッキシでして、例えばオンラインレッスンをするんだからマイクがあったほうが良いに決まってるととりあえず買ってみたけど、書いてある通りに接続しても何も良くならない。
何をどうすれば良いのかもわからない。
最近は音楽家のみなさんが在宅で演奏動画を撮影し、ネット上にアップロードしていますが、なぜあんなに音質がよく、多重録音のクオリティも高いのか。
動画編集をしている人もあれ、どのくらいの労力でやっているのか。以前、音楽教室のDVDをいくつかYouTubeにアップするために試行錯誤したのですが、画像は悪いし、音質も悪いし、その方法が本当に正しかったのかもわからないし、iMovieの使い方もわからないまま使って混乱するし。
わからないことだらけで本当にみなさん関心します。
よく、僕は世の中の人たちの多くがパソコンを使う以前からAppleのパソコンを手に入れたからか、PCでブログを書いたり楽譜浄書をしているからなのか、「Macに詳しい人」と思われていますが、正直何もわかっていません。できるのは文字を書くことと楽譜を書く事だけ。
お金がたくさんあれば、あれこれ買って試したら楽しいのでしょうが、そんな安いものではないし。で、最近YouTubeでもたくさん演奏動画やレッスン動画を公開している後輩でもあるテューバ奏者の藤田氏に相談してアドバイスをもらいました。感謝。
オンライン講習会もあるから、なんとかクオリティを高めていきたいものです。
荻原明(おぎわらあきら)
0コメント