勉強をしすぎてペンダコができる、なんて話はよく聞きますが、
残念ながら、いや、当然ながらそんなことは一度も起きたことがなく、
タコなんて無縁なものだと思っていた自分にこんなタコが。
ペンダコならぬラッパダコです。
タコに気づき始めたのは音大生の頃。
他のトランペット吹きの方は存じませんが、僕の場合タコができやすい持ち方をしているのだと思います。
このように人差し指の第二関節付近で楽器を支えているので。
で、支障がなかったので気にすることもなかったのですが、最近連続8時間とかレッスンが続くと、やたらと痛みを感じるようになったんです。
タコが痛くなると、自然と第二関節よりも付け根の骨のところで支えるようになり、今度はそこも痛くなる。
それでも翌日になれば何事もなかったように戻っていたのに、この前、朝起きても痛みがとれなくなったので、少し気にしていました。
師匠の津堅先生がN響時代にロータリートランペットを吹く際、楽器を支える左手の指の痛みを緩和するために、スポーツ用の指プロテクターをつけていらしたのを思い出し、そうだそれだ!とスポーツ用品店に行ったのですが、
どこにも売ってない。
バレーボール選手とか、なんか付けてるじゃないですか。みんな付けてるから同じようなものたくさん売ってるとばかり思っていたのに、ない。
あれもしかしてテーピング?
結局Amazonさんのお店に赴くことになりましたら、まあいっぱい売ってるじゃないですか。
素材やサイズがわからないのでとりあえず2種類購入。
しかし、Amazonらしからぬ一向に商品が届かない。
そして1週間が過ぎたころようやく商品が届きました。
あ、そういうことか。
まあいいや。
早速装着。
キツい!!!
鬱血する。
強引に引っ張って伸ばす。
縫い目がビリっと言った気がするけど構わず引っ張る。
ついでに縫い目が雑すぎて楽器にキズを付けそうなので裏返してみる。
使っているうちに柔らかくなってきた。
うん、なんか大丈夫そう。
とりあえず楽器にキズは付きそうにないので、しばらく使ってみます。
プロテクター付けてるほうがやっぱり痛みが少ない。
妙に蒸れるけど...
そういえばまだ1種類しか届いていません。きっと今頃中国の山奥からロバに乗せてテクテク運んでいるのでしょう(妄想)。
荻原明(おぎわらあきら)
0コメント