レッスンで生徒さんから、所属している楽団の練習のメドが立たないとか、本番が何度も延期されてしまい、ついに未定になってしまったという話をたくさん耳にします。
他の人と一緒に音を出してハーモニーを作ったり、作品を完成させる喜びは、一度に音がひとつしか出せないトランペットにとっては最も楽しいと感じる瞬間で、とても大切な経験です。
いつになったらみんなと集まって合奏ができるのか、先の見えない時間をただ待ち続けているのはストレスにもなりますし、感覚が鈍ってしまいます。可能性があるならアンサンブルは定期的に体験しておきたいものです。
そこで、何かお手伝いできることはないかと考えまして、講師をしているプレスト音楽教室に企画を提出し、今年から「トランペット”フレキシブル”アンサンブル」という一応クラスのようなものを開講することになり、現在すでに参加者を募集しております。ちなみに「一応クラスにようなもの」と書いたのは、これが参加する方によって様々な存在になるためです。
アンサンブルをしたい、という気持ちがあっても、それは人によって置かれた環境も、モチベーションも大きく異なり、その中でも多くの方は現在所属している楽団や部活動のほうに意識が向いているのが当然ですから、「トランペット”フレキシブル”アンサンブル」はみなさんが所属されている楽団の中で今後より良い演奏をするための「下準備」とか「磨き」のような存在になれたらと考えている面がひとつあります。
ですから参加する回数も単発1回から選べますし、その場合は音楽教室特有の(多分みなさんが音楽教室に対して最も躊躇するひとつ)「入会金」が必要ありません。ただし入会され、定期的に参加されると、それはそれでかなりメリットがありますが、そのお話は今度させてください。
3月から開始し、開催日は隔週日曜日の17:00-18:00の回と18:30-19:30の回を用意しました。申し込みが多い日は20:00の回を増やします。
このアンサンブルは、参加する方が編成も選択でき、例えば講師(荻原)との2重奏を希望されればマンツーマンでアンサンブルをおこないますし、3〜4重奏を希望すれば、定員になるまで募集を続けます。もちろんご友人と一緒に参加するのも大歓迎です。
他にも、ほぼすべてのことが参加者自身で設定できることから”フレキシブル”という名前になりました。このあたりに関しては、また今度お話させてください。
詳細や開催日、お申し込みに関してはプレスト音楽教室オフィシャルサイトをご覧ください。
一緒にアンサンブルを楽しみましょう!
荻原明(おぎわらあきら
0コメント