講師をしているプレスト音楽教室で「音大・音高受験クラス」ができたお話を先日ここでも書きました。
実はそれと同時に「トライアルコース」というものが開設しておりまして、これは以前「吹奏楽クラス」という名前だったものです。
吹奏楽クラスというのは、例えば吹奏楽コンクール前やアンサンブルコンテスト、本番に向けてなど、ポイントを絞ってアドバイスをもらいたい方のために、入会した継続的なレッスンではなく、単発ないし数回のレッスンを受けられる制度でした。
しかしそうなると「吹奏楽団に所属していないからダメだと思っていた」と誤解されてしまったり「ヴァイオリンなのですが単発レッスンはできませんか」とイレギュラーな事態に混乱してしまうので、だったら全ての楽器を対象にしよう、と名称を変更したものです。
それに伴って料金や条件なども改正されておりますので、もしこのコースをご希望の方がいらっしゃりましたら、改めてご確認をお願いします。
ここまで紹介しておいてアレですが、レッスンは本来継続し、積み重ねていくことで成長します。単発でのレッスンはアドバイスを受け取るだけの時間ですから、それで上手になることはあり得ません。もらったアドバイスをその後自力で消化吸収するための実験、研究という努力が必要です。
レッスンに通い続けることのメリットは、万が一方向性がブレたり、進むべき道がどこなのか迷ったときに正しい方向を指し示してくれるガイド的存在が常にいる安心感です。
ですから、体験レッスンでは得られない充実したレッスンをこのトライアルコースで体感していただいた後、通常レッスンに切り替えていく、そんな使い方が最もよろしいかと思います。
ぜひご検討ください。
荻原明(おぎわらあきら)
0コメント