レッスン日程の決め方

現在、講師をしているプレスト音楽教室のトランペットクラスには約30名の方がレッスンに通ってくださっています。コロナ禍になってから入会される方が激減し、一方で退会される方が少しいらっしゃったことで、結果的に減ってしまいました。


だからこのブログで音楽教室のことを知っていただき、ご興味を持っていただきたいな、ということでお話をたくさんしているのです!

よろしければ他の記事もご覧ください。


他にも最近いろいろ書いております。


話を戻しますが、こんな状況でもレッスンに通ってくださる約30名の生徒さんができる限り希望の日程でレッスンに通えるよう、日程調整も工夫しています。


そもそも、トランペットクラスは固定曜日固定時間ではありません。僕自身もスケジュールに変動があるのもそうですが、社会人の方の多くはお仕事で毎回同じ曜日同じ時間に予定を空けられる保証はないと思うのです。レッスンが思うように受けられないことはレッスンを継続する上で最も問題になるひとつですから、そうならないよう、毎月調整しているわけです。


レッスンの組み方は、こうです。


毎月16日に翌月のレッスンスタジオの利用状況を把握します。音楽教室は当然様々なクラスがあるので、常に希望通りスタジオが使えるとは限りません。とは言え、生徒さんの数も多いので多少は融通してもらっているところがあります。


スタジオの空き状況がわかったら、僕のスケジュールと合わせて「レッスン可能日時」を生徒さん全員にメールします。同時に、グーグルフォームにレッスン可能日時提出フォームを公開します。


生徒さんには21日までにそのフォームへレッスンができる日時を入力して提出していただきます。

22日の早朝、生徒さん全員の希望をまとめて、調整します。...と言うのは簡単ですが本当に大変。生徒さんの多くは1ヶ月に2回レッスンを受講される方なので、できるだけレッスンの間隔が開くようにしたり、同じ日時を希望する方が複数いらっしゃったり、オンラインレッスンやソルフェージュレッスンなど、レッスン方法や内容が変わる場合には時間的な配慮をしたりと考えて調整していくわけです。

調整にはApple純正のカレンダーを使用しています。同時に手書きで一ヶ月の大まかんなバランスを組んだ上で、カレンダーで色分けして、誰がどこに希望を入れていて、どこでレッスンをするかを調整します。

最も慎重になるのは、ミスしないよう心がけること。間違えてNGを出されている日時に決定してしまったら大変です。そうならないよう、調整の過程で何度も何度もチェックをします。


調整が完了したら、次にみなさんへ決定のメールを個々にお送りするわけですが、30通のメールを作る上で入力ミスがないか更にチェックします。

連絡が完了次第、教室へ行き、決定したところのスタジオを確保します(専用の表があるので書き込みます)。

ここまででおよそ6時間くらいかかりますので、22日に予定がある場合は前倒しをして3時とか4時に起床、作業開始することも少なくありません。なので、この日の夕方にはヘロヘロになっています。


でも、この日で1ヶ月分のレッスンをすべて組めるわけで、効率的です。


このように毎月のレッスンを調整しているので、生徒さんみなさんが希望されている日時で実施できています。


プレスト音楽教室では無料体験レッスンを随時募集しております。初心者の方には教室備品の楽器もございますのでお気軽にお申し込みください。

以下のリンクは教室のトランペットクラスページです。よろしければぜひご覧ください。


荻原明(おぎわらあきら)

0コメント

  • 1000 / 1000